« 備忘録 晩夏~初秋のできごと その3 | トップページ | 備忘録 晩夏~初秋のできごと 番外編(DIYマニア) »

2012年10月26日 (金)

備忘録 晩夏~初秋のできごと その4(仙石原快適化プロジェクト)

この秋は公私共々超充実の毎日でした。こんな時こそ勢いで進むちょっとしたプロジェクトが遂行されたのです・・・・。

先日ウリボーさんのプライベートキャンプ場にお邪魔した時のこと。ここは超快適シークレットキャンプ場なのですが、お年頃の女性には少々落ち着かない点があるとのこと。我々オヤジにはいたって快適なトイレなのですが、女性にはプライバシー上やや難有りとの事。それならば、快適トイレ空間を作っちゃいましょう!なんて気軽に言ってみたら、勢いで実現させることになったのでした。で、早速ささっと図面を引き、10月初頭の3連休で突貫プロジェクトを執行したのです。普通に常設トイレハウスならばわけなく建てるのですが、今回のトイレハウスは不在時は撤収可能なスペシャル仕様。でも、いかにも仮設避難所的なモノでは折角のムードが台無し・・。ということで組み立て式ですが、森に溶け込めるような逸品を設計してみました。組み立て式となると、重量その他様々な工夫が必要になります。市販品では見当たらない世界で一つのスペシャル仕様です。しかも今回はこいつを2泊3日でゼロから完成してしまおうと言う突貫企画!?さてさて、どうなることやら・・・?

~プロジェクト初日~
一応今回の設計・企画をすべて担当させていただいた私が材料を調達し、ユニックに道具満載で箱根を目指します。私のユニックは購入後何年も立ちますが浜松を出るのはこれが初めて!ほとんどログサイトをウロチョロするのみだったので長距離に耐えられるか?と不安でしたが、車検を通したばかりゆえ快調に現地到着。大きい車ゆえ長距離はとても快適なのですね。
この日は雲行き怪しく翌日も天候が怪しい状況。現着するとすでにタッキー、かんちゃん、ウリボーさんとも出来上がり中!?サイトにはタープで全天候型特設リビングが完成しておりこちらでプレ宴会。翌日に向けて気合を入れます。

~プロジェクト2日目~
私は常設タオスに宿泊。快適な夜を過ごしていると早朝に雨音が・・。積んできた材料やら道具やらが雨に濡れては一大事とばかりに飛び起き、ブルーシートを掛けているとウリボーさんちのワンちゃんに見つかり、ワォーンと怒られてしまったのでした。
朝から結構なシトシト雨。正味2日でゼロから完成させる予定なので内心不安・・。自分の見積もりでは余裕を見ていたがこのまま雨が続くとやばいなぁ・・って感じ。昼近くまでまったりと過ごしているとどうやら雨も止み、空が明るくなり、いよいよ作業開始です。この頃には助っ人の糸山ファミリー、山根さんも到着。たっきー、かんちゃんも大活躍でどんどん作業が進みます。普段の1人ログワークとは段違いのスピード!さすが、マンパワーは偉大です。施主のウリボー御大も皆揃っての分担作業。これがなんだか楽しいのですね。奥様達はおいしい料理でバックアップ!このペースなら完成までいけるかも!?
過去にも何度かやったこんなイベントでは、夜も寝る間も惜しんでの突貫作業なんてのが当たり前でしたが、今回は日没と共に作業中止。翌朝に備え宴会モードに突入となったのでした。

~プロジェクト最終日~
昨晩は結局深夜(早朝!?)まで飲み語らいましたが、最終日の作業は8時頃からだったでしょうか?ピッチを挙げて一気に完成を目指します。先日迄に各パネルのフレームは完成しているので最終日は外周の化粧パネルと屋根部、そして最後の難関正面ドアの吊り込みです。昼前に遠方から参戦のかんちゃんと山根さん、用事のあるタッキーが退散。最後の仕上げは糸山さんとウリボー御大の3人で一気に敢行!さすが、糸山さんプロの職人技で作業が早いです!ドアロックの掘り込みに若干てこずりましたが、ここは昔取った杵柄!?で無事クリア。私も一応玄関ドア職人の端くれ?ですからね。
という訳で、タイムリミットのぎりぎり3時半には一応形になりました。最後の仕上げが若干残りましたが、基本的には使用可能な状態まで持って行けたかなぁ?次回行くときは細部の仕上げと調整ですね。

それにしても正味1日での突貫プロジェクト!なんとかミッション達成です。皆で一つのものを作り上げる楽しさは格別ですよね!大満足の3日間なのでした。

Toilet

|

« 備忘録 晩夏~初秋のできごと その3 | トップページ | 備忘録 晩夏~初秋のできごと 番外編(DIYマニア) »

コメント

おーー。
すごいじゃないですか。これが噂のトイレですね。あとはキシダテコール仕上げでしょうか。
今度是非使いに行きます。爆

そろそろ焚き火オフが。11月の3連休以外でやりたいですね。
勝って言ってすみません。
病み上がりなので、ご勘弁を。笑

投稿: 吉田@市川 | 2012年10月26日 (金) 21時09分

そうですねー仕上げの塗装、ちゃんと吉田さんの分も取っておいてありますよぉ焚き火が恋しいですね!

投稿: あき@居酒屋 | 2012年10月26日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録 晩夏~初秋のできごと その4(仙石原快適化プロジェクト):

« 備忘録 晩夏~初秋のできごと その3 | トップページ | 備忘録 晩夏~初秋のできごと 番外編(DIYマニア) »